Blog

成人式当日の持ち物

こんにちは。東京きものです。

いよいよ成人式が近づいてまいりましたね!
当日は慣れない事が続きそうで何かと不安をお持ちの方も多いかと思います。
人生で一度きりの成人式。何を持っていけばいいのかすらわからないですよね。当日になって慌ててしまわないように、成人式当日に持っておくと安心・便利な持ち物をご紹介いたします。

 

1.成人式の招待状・案内状

これを忘れてしまうと最悪入場できない可能性も!?
必ず忘れずに持って行きましょう!

 

2.ハンカチ・タオルハンカチ

普段から持ち歩いている方も多いかとは思いますが、普段はあまり持たないという方もフォーマルな場なのでこの日は持って行きましょう。これを機に持ち歩く習慣をつけてしまうのも一つの手では?
当日は天候が良くないかもしれません。雨や雪に濡れてしまった時もサッと拭く事ができて便利です。

 

3.ティッシュ

こちらもハンカチ同様、持って行きましょう。
成人式は冬真っただ中に行います。寒さで鼻が出てしまうことも考えられますので、持っておいて損はありません。

 

3.エコバッグ

成人式では、記念品を頂く事があるかもしれません。荷物で両手がふさがってしまう事を防ぐ為にもコンパクトなエコバッグを持っておくと便利です。また、ゴミが出てしまった時にもポンと入れておけますね。

 

4.小さめのお財布

成人式では男性はスーツか着物、女性は振袖が多いですよね。どちらにしてもあまり大きな鞄を持って出席する方は少ないと思いますので、小さな鞄やポッケに入るような小さめのお財布があると便利です。
式でお金を使う事はあまりありませんが、喉が渇いた時などちょっとした物が買えるように小銭が入る程度のもので良いでしょう。女性は和柄のがま口なんかも可愛らしいですよ。

 

 

5.薬の類

折角のおめでたい日なのに残念ながら体調が悪くなってしまう事も考えられます。そんな時の為にお腹の薬や鎮痛剤などを持っておくと安心です。この時、ご自身が飲み慣れているお薬にしておきましょう。
コンタクトをしている方は目薬もお忘れなく!
ついでに絆創膏も数枚持っておくといいですね。

 

6.スマートフォン・携帯電話・カメラ

これを忘れる方は少ないかとは思いますが忘れてしまうと中々に寂しい思いをするかもしれません。
折角華やかな衣装に身を包んでお友達と会える日です。沢山思い出の写真を残したいですよね!
また、久しぶりに会えたご友人と連絡先の交換をしようという事にもなるかもしれませんし、二次会がある場合にご友人と連絡が取れないと困ってしまうかもしれません。スマホ・携帯は忘れないように気を付けましょう!

 

7.替えの足袋

和装着用で天候が良くなかった場合ですが、可能であれば替えの足袋があると安心です。
雨や雪に濡れてしまった足袋を履き続けると見た目も悪いですし何より冷えが心配。濡れた衣服は体温をどんどん奪っていきます。

 

8.リップクリーム

会場は乾燥しています。それに伴い唇が乾燥してしまっては折角のおめかしも台無し!男女を問わずリップクリームを持っておきましょう。
特に女性は口紅のお直しも兼ねてリップの他に口紅を1本忍ばせておくといいかと思います。最近は色付きのリップクリームも沢山出ていますよね。口紅よりもさっと手軽に直せて色味も豊富、更に口紅と違って潤うのでおすすめです。

 

9.ヘアピン・コーム

セットしてもらった髪が時間経過や風などの影響で乱れてしまう事もあるでしょう。女性は特に自分では直し辛いのですが、ヘアピンがあれば応急処置はできます。Uピンやアメピンを数本持っておくと安心です。
また、男性は女性よりも直しやすいですが、コームがあればより整えやすいでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。
必須ではない物もいくつかございますが、どれもいざという時に役に立つ物を挙げてみました。
慣れない場での慣れない服装。少しでも不安を除く為にもお荷物に余裕がありそうでしたら是非ご検討してみてくださいね。

それでは、素晴らしい成人式をお迎えください!

 

アーカイブ

Copyright © 2019 tokyokimono.