Blog

越ヶ谷宿の雛めぐりで雛人形を飾っています

2月18(火)~3月9(日)まで、旧日光街道、越ヶ谷宿の商店街にて各店、店舗が雛人形を飾っております。当店、東京きもの越谷店においても雛人形を飾らせて頂いております。

photo:01


photo:02


photo:03


当店では戦後、昭和21年頃の雛人形と今ではあまり見られなくなった7段飾りのお雛様を飾らせて頂きました。この催しは、越谷新町商店会、本町商店会、越谷市商工会が旧日光街道周辺の町おこしを目的に行っているもので、昨年に続き2回目の開催となっております。展示場所となっている古民家や商店などでは、7段飾りや吊るし雛などの様々な雛人形が飾られていて、中には江戸時代や明治時代に作られたものもあるそうです。越谷の雛人形作りは、今から約230年前の安永年間に江戸で作り方を学んだ職人が越谷で製作したのが始まりだと言われているようです。越谷の雛人形は、昭和58年に県の伝統的手工芸品に指定されたようです。是非、お近くにお越しの際には、お店を覗いてみてくださいね。

東京きものには、振袖・呉服をお求めに埼玉 草加 越谷 春日部 吉川 松伏 八潮 川口 鳩ヶ谷 三郷 さいたま 岩槻 浦和 大宮 杉戸 幸手 久喜 鷲宮 白岡 宮代 栗橋 大利根 加須 東京 足立区 茨城 古河 猿島 境 五霞 千葉 野田 関宿 流山などのお客様がご来店頂いております。 

アーカイブ

Copyright © 2018 tokyokimono.